ジェンダー平等推進プロジェクト!!

こんにちは

事務の門川です(^^)85

最近、友人とウォーキングを始めました!!!

まだ4回目ですが、、、(笑)

5キロを歩いたり軽く走ったりするだけなのですが

普段まったく運動をしないのですぐ疲れてしまいます(笑)

衰えてしまった筋肉を取り戻すために頑張ります15

さて、早速ですが、、、

先日、「かごしまジェンダー平等推進プロジェクト会議」に参加しました208

「かごしまジェンダー平等推進プロジェクト」とは・・・

県内のジェンダー平等に取り組む企業や団体の代表10名が参加し、

性別に関わりなくすべての人が個性能力を発揮できる、

持続可能な活力ある「ジェンダー平等な鹿児島」の実現を目指し

県民の取組に向けた気運醸成を図るためのプロジェクトです。

今回の会議では、県の男女共同参画審議会の会長を務める

たもつゆかり先生による

「ジェンダー平等推進が必要とされる背景」について講演をしていただき、

メンバーで普段の生活の中で感じているジェンダー不平等について意見を出し合いました。

先生による講演やメンバーの意見の中で、

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方が根強いことや、

「女性社員の昇給昇格が同期と比べて2年以上遅い」

「男性の育休取得率が低い」など

日本にはさまざまなジェンダー平等に関する課題があることを知りました。

これから、このプロジェクトを通して課題解決への取り組みを考えていき

男性女性関係なく一人一人が生活しやすい鹿児島をつくる第一歩になると良いです30

最後までご覧いただきありがとうございました

おクルマのことでお困りの際はスズキアリーナ大隅まで 199

お待ちしております(^^)/