職場におけるジェンダー平等推進フォーラムに参加してきました!!👀✨

皆さんこんにちは。事務の有馬です🌼

最近は、雨の日が続き、朝晩も暖かくなってきましたね。

まだ2月ですが、春が近づいているなと実感します😖💦

寒暖差が激しいので、皆さん体調には気を付けてお過ごしください😯

さて、早速ですが今回は1月16日に鹿児島市で開催された『職場におけるジェンダー平等推進フォーラム』に参加したときのことをお伝えします!

まず初めに県知事挨拶がありましたが、今回は藤本副知事が代読をされました。

次に「女性活躍推進優良企業知事表彰」が行われ、今回は株式会社南九州ファミリーマート 飯塚 隆 代表取締役が表彰されました。

その後、社長の飯塚さんによる「表彰企業事例発表」が行われました。

女性管理職の登用を進めたことや、社員間の距離を縮めるために役職ではなく「さん」付けで呼び合うことで話しやすさのハードルを下げたこと、その他にも沢山の取り組みをご紹介いただき、とても勉強になりました✨

また、今回のジェンダー平等推進フォーラムでは、SDGパートナーズ代表取締役CEO 田瀬 和夫(たせ かずお)さんの「持続可能な企業と社会を創るDE&I」という演題の基調講演を聞きました。

田瀬さんには、国際連合に10年間勤務した経験をいかしてSDGsの全体像や目指す世界像について、また人的資本とDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の大前提などについての講話をいただきました。

その中でも、特に印象に残ったのが「一層大きな自由」という言葉です。この言葉には、『すべての人において将来できることが多くなる』『多くの選択肢から人生を選ぶことができる』という意味があります。

性別関係なく、また、国籍や年齢などにおいてもみんなが自分の人生の選択肢を沢山持てるような社会にしていく必要があるのだと学びました。 そのためにも、ジェンダーのことをしっかり意識してみんなが働きやすい職場にしていく必要があるのだと思います。

私もまだまだ学ぶことばかりですが、『世代を超えて』『すべての人が』『自分らしく』『よく生きられる』そんな社会になるように私たちが出来ることを考え続けていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

お車のことで何かお困りのことがありましたら、スズキアリーナ大隅までお気軽にお越しください🚗💕

皆様のご来店スタッフ一同心よりお持ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡